そう簡単には痩せないし筋肉はうつ病を解決しないよ

ダイエット&筋トレ

前回の記事はこちら。

2019年4月からジムに通いはじめて、水戸にいる日はほぼ欠かさず運動しにいっているのに(大体週に5回のペース)、2019年12月の時点で別にそんなに痩せてない。OMRONの体組成計で記録してるデータをグラフ化してみたらあまりの安定ぶりに絶望する。

とりあえずこの期間にどんなことをやってたかというと、

筋トレ

トレーナーさんにメニューを組んでもらって「1セットで15回~20回はできる程度の負荷の筋トレを3セット」というのを大体1日おきに実施。

下半身はスミスマシンのスクワット&レッグプレス、お腹はレッグレイズとバイシクルクランチ、背中はラットプルダウン、肩はショルダープレス、胸はチェストプレス 。

有酸素運動

毎週日曜日は45分間のボディコンバットに参加。 また、筋トレ翌日は身体の血の巡りをよくして疲労をとる意味で速いペースのウォーキングをアニメ見ながら25分~50分。

って感じ。少しずつ負荷をあげていける喜びを感じながら続けていたのに痩せないわね。

トレーナーさんに相談したら「イシダさんはこの半年で身体が運動するモードになってきていると思うので、12月からは筋肉を増やす方向にしましょう!」って言われた。え、今までの筋トレは筋肉を増やす方向じゃなかったの…。

提案されたのは「とりあえず現時点でギリギリ10回こなせない程度の負荷を探して、それを休みながらでもいいから10回3セットやりましょう!きっちり10回3セットできるようになったらすぐ負荷を上げましょう!」ってやつ。これ、正しいフォームでやると身体の各部にめっちゃキく。アヘアヘになっちゃう。でもやっと筋トレ道の入口に立てた感じがするね。

これを始めてしばらくしたら、職場の人に「あれ、イシダさん痩せた?」って言われました。いやまあ痩せてないんだけど、身体の形が変わってきたのかしらね。

さて、筋トレを始めた理由については前回の記事でも書いたとおり「集中力が低下してるのはうつのせいなのか体力の低下のせいなのか分かんないから、とりあえず体力の方を上げてみよう」っていう動機から。

半年以上それなりに運動してきて体力ついたし、このまま集中力がアップするといいなって思ってたんだけど、寒くなってきたらうつの調子がドカンと悪くなっちゃった。これまでの診察記録から「寒い時期に調子が悪くなる」ことも薬で調整できることも分かってたから、抗うつ剤を処方してもらって2週間程度で回復したけど、やっぱり筋肉だけじゃうつ病とは戦えないんだよね。

もちろん、運動が習慣化することで寝付きはよくなったし肝機能も改善するしで良いことが多いのでこれからもジム通いは続けます。あと、ジムに大きなお風呂があるからそれが気に入っているというのもある。

それはそれとして次はちゃんと数字で「痩せた」って実感したい。あとめっちゃモテたい。

コメント

※初回投稿時の承認制や不適切なコメントの削除方針についてはこちらをご確認ください
※コメントのテスト投稿をしてみたい方はこちらの記事でどうぞ